はじめに

<歴史学入門 ーなぜ歴史学を学ぶのか>

“ 我々が、「歴史」を学ぶ意味はどこにあるのでしょうか。

 最初に,「世界史」を学ぶ意味から考えて見たいと思います。

まず最初に、思い浮かぶことは「事実」としての過去から現在に至る「世界の歴史」を知ることは、この世界そのものを理解することにつながるということです。

例えば、宗教を一つの例に取れば、キリスト教の歴史を学ぶことにより、ヨーロッパの一面をより深く理解することができますし、同様にイスラーム教の歴史を学ぶことで、西アジア(中近東)の理解も深まります。

そして、両者の歴史的な関係を学ぶことで、両者の対立の歴史、さらには現在の中東情勢などもより深く理解できるようになります。

また、ヨーロッパのアジア進出を例に取れば、「世界の一体化」といわれるように、各国の歴史とその歴史的な関係は密接に結びついていき、(日本も明治維新以後世界史の一部として、もちろんそれ以前にも中国・朝鮮などとの関係はありましたが)現在の世界を形づくっていきます。

現在のグローバル化した国際状況のもとでは、多くの経済活動や情報などは、我々の国内の政治や経済に直接に多くの影響を与えていることは言うまでもありません。

このように各国の歴史や、お互いの歴史的な関係を知ることは、今の国際社会や、我々を取り巻く現代の社会を正しく理解する一助となります。

さらに、視点を変えれば、過去の歴史を知り、自分が立っている位置を確認することは、「自分自身を知る」という哲学的な問題にも関わってきます(我々はどこから来て、どこに行くのか)。

最後に、民族という問題を考える際にも、各国の歴史を学ぶことは、そこに住む人々に対する理解やあるいは共感を深めて、できるだけ偏見を排して客観的に他国(他の人)を見る目を養うことができるようになると思います。

 次に、「歴史を学ぶ」ための方法論ですが、これには二つの方法があると思います。

一つは、「時間軸をずらす」ことです。

ヨーロパに例をとれば、古代ギリシア・ローマの奴隷制、中世ヨーロッパの封建制、近世・近代市民社会、こうした時代を知ることで、今の現代を相対化できます。

もう一つの方法は、「空間軸をずらす」ことです。

同時代の中国、朝鮮、中近東、ヨーロッパ、アメリカなどの空間を知ることで、同じように自己を相対化できます。

こうした方法で、先史時代から現代の地球上の歴史を全体的に俯瞰的に見ることで、現代の世界をより正しく認識することが可能になると思います。

最後に、従来、我が国の「世界史」教育に陥りがちだったヨーロッパ中心史観(もちろん、それを改善しようとする試みはなされてきてはいますが)から脱却する必要があります。

例えば、イスラームから見た「世界史」、遊牧民から見た「世界史」、アフリカから見た「世界史」、また他にも従来「周辺」と考えられていた地域から見た「世界史」など、様々な異なった視点から、色々な角度から「世界史」を学ぶことが必要です。

それによって、現在私たちが当たり前のように思っている「世界史」の理解が決して絶対ではないことがわかると思います。”

*上記の文章は、私が高校の非常勤で「世界史」の最初の授業に生徒に配布したプリントをもとに、新しく書き直したものです。

序章

[序]先史時代

※ダーウィン(英生物学者)

“人類はサルの一種から進化した”
=進化論 『種の起源』(1859)

1.人類

特性:直立歩行、道具の製作、火の使用、言語の使用

〇化石人類—旧石器時代

a.猿人(約700万年前)
・サヘラントロプス(2001年チャドで発見)
・ラミダス猿人(1992年エチオピアで発見)
アウストラロピテク(群)(1924年南アフリカで発見)

特徴—直立歩行、打製石器(礫石器)を使用、群社会(ホルド)を形成

b.原人(約240万年前)
・ホモ=ハビリス(1964年タンザニアで発見)
ジャワ原人(ピテカントロプス=エレクトゥス)(1891年ジャワ島で発見)
北京原人(シナントロプス=ペキネンシス)(1929年アンダーソン周口店で発見)

特徴—火の使用、言語の使用、道具の使用(打製石器=石核石器:握斧)

c.旧人(約60万年前)
ネアンデルタール人(1856年ドイツで発見)
・ハイデルベルク人(1907年ドイツで発見)
・スウォンズコーム人(1936年イギリスで発見)

特徴—打製石器(剥片石器)の製作、埋葬の風習(宗教)、衣服の着用

d.現生(新)人類—後期旧石器時代(約20万年前)
クロマニョン人(1868年フランスで発見)   
・グリマルディ人(1901年イタリアで発見)
・周口店上洞人(1935年北京原人の上の洞窟で発見)

特徴—骨角器の製作。洞窟絵画
ラスコー(1940年発見フランス)
アルタミラ(1879年発見スペイン

目的—狩猟の成功を願う呪術的作品か?

2.農耕と牧畜の始まり

※獲得経済から生産経済へー「 新石器革命」(英考古学者チャイルド)

旧石器時代(約500万年前から)
狩猟・漁猟
身分差のない原始社会
打製石器

新石器時代(1万年前から)
集団で移動 狩猟+農耕牧畜
集団で村を作る(定住生活)
磨製石器、彩文土器

3.発生地
西アジアー小麦・大麦の栽培、羊・山羊の飼育
ジャルモ遺跡イェリコ遺跡

東アジアー雲南(中国の南)・アッサム(インド)地方での栽培説
中国黄河流域で粟・米の栽培
長江下流域で犬・豚の飼育(家畜)

東南アジアータロイモ・バナナ栽培(最古の説)

アメリカ大陸—トウモロコシジャガイモトマト、さつまいもなど

※稲(米)、小麦、大麦は 保存ができる

4.古代文明のおこり

〇四大文明−エジプト・メソポタミア・インダス・中国(黄河)

なぜ、大河のまわりに文明がおこったのか?

・農耕の発展→ 灌漑(田畑に水を引くこと)農法の始まり
・治水・灌漑工事は、共同作業→指導者の登場
・指導者は種・あまりの食料(共同の財産)の管理者
青銅器 (銅とスズの合金)の使用
→生産の増加、余剰生産物を神に捧げる
・指導者は祭りを執り行い、戦争を指揮
・分業の成立→階級の成立(支配する者:国王・貴族;支配される者:民衆)
  
※ 文明(Civilization)とは何か。 
—19C.初頭のギゾー(仏歴史家)の造語
ラテン語「キヴィス」「キヴィタス」=“都市化”

・法や制度が生まれる→国家の成立
・文字の使用→歴史(ヒストリー;語源はヒストリア:ギリシア語)時代。
・文字・青銅器の使用=文明の誕生

○文明
一定の社会で観察される政治的、社会的、経済的、宗教的、文化的現象の総体
※文化(Culture)との違いは?

○文化
文明より主観的な領域。精神と美的感覚を高めるために、美術、文芸、学問を通して、人が修得すべき知識の総体。

※ 都市文明の指標(めじるし)

・政治組織と階級制度の発生。
・交易の発展と規模の拡大。
・非農業的専従者(王、官僚、神官、軍 人、商人、職人など)の存在
・彼らの居住空間としての都市(周壁をめぐらし、神殿を中核とする)の存在
・文字の使用、冶(や)金術、交通手段の発達。

※人種・語族・民族の定義

・人種―身長・頭の形・皮膚の色・毛髪・眼球の色・血液型などの生物学上の特徴で人類の集団を分類する概念。
<白色人種(コーカソイド)、黄色人種(モンゴロイド)、黒色人種(ネグロイド)>

・ 語族―同系統の言語を話す人間集団を歴史学の上では語族と称す。

・民族―言語をもっとも主要な基礎とし、宗教や社会習慣など、文化的伝統を同じくする集団をさして用いる概念。

〜Under Construction

a:28 t:3 y:0